027-289-3446

〒 379-2186 群馬県前橋市小屋原町 1097-2

SCHOOL LIFE

学校生活

学校生活

学校が楽しい!おもしろい!大好き!
全児童が毎日明るく楽しく通える学校をめざしています。
生活のリズムが整う完全週休2日制です。

共愛学園小の1日

登校

毎朝、JR駒形駅で先生がお出迎え。電車やバスでの通学も安心です。
校門では教頭先生や先生たちが、登校する児童たちに声をかけます。

安心メールサービス

ランドセル右下にある青いタグが反応し、児童が玄関を通ると自動で保護者にメールが届きます。

朝の会

担任の先生が一人ひとりの健康状態をチェックしながら出席確認。
2年生からは英語で朝の会とかえりの会を行っています。

礼拝

共愛学園小の朝は礼拝を通して自己と向き合うことから始まります。
自己や他者を認め、思いやりを持って人と接する心を育みます。

授業

時間をかけた丁寧な教育で身につく、確かな基礎学力

1年生から6時間目までしっかり学びます。6年間の総授業時間数は公立小学校より1237時間多く(2018年4月現在)、時間をかけた丁寧な教育で、確かな基礎学力を身に付けます。

1年生からネイティブの先生と学ぶ、英語

英語の授業時間数は公立小学校の2.8倍を確保しています(2018年4月現在)。1年生から英語を学び、6年間で日常会話ができるようにすることを目標としています。ネイティブの先生から自然な英語を学ぶことができます。

Power Pointも学べる、タブレットを活用した授業

本校では文部科学省や総務省が推進しているタブレットを活用した授業を群馬県内で唯一、1年生から実施しています。また、3年生からはキーボードを使用し、Power Pointも学べます。

フリータイム

校庭でのびのびと遊んだり、図書室で本を読んだり自由に過ごします。

ランチタイム

全校児童と教職員がプレイズホールに集まってみんなでランチを食べます。ホテルと提携したメニューは、おいしくて食育にも役立ちます。

クリーンタイム

自分たちの教室は自分たちできれいにします。お掃除も教育の一環です。

かえりの会

日直さんを中心に1日を振り返ります。1日の出来事をクラスのみんなと共有します。

アフタースクール

働く保護者の皆さまをサポートするアフタースクールは、平日19時まで、土曜日や長期休暇中も開所しています。児童たちはお迎えの時間まで、楽しくのびのび過ごします。

通常プログラム

おやつ
1年生から家庭科室を使ってみんなで楽しい時間を過ごします。月に1回のお誕生日会では特別なおやつも登場します。

宿題
学校の宿題で分からないところは、お友だち同士で教え合いながら、お互いに理解を深めています。

季節の制作
季節や行事に合わせた作品の制作、夏祭りやクリスマス会などイベントも盛りだくさんです。

特別プログラム

アフタースクール生以外も参加できる特別プログラムとして、放課後イングリッシュ、てらこや、キッズコーディネーション、バスケットボール教室など、さまざまなプログラムをご用意しています。

放課後イングリッシュ
歌やゲームなどで楽しく英語を学んでいます。

キッズコーディネーション
バランス感覚と体幹を鍛えています。楽しいダンスもあります。

バスケットボール教室
チームプレーで協調性を育んだり、役割を学んだりしています。

TOP